九州アナセミのブログ!


福岡市のアナウンススクール
九州アナウンスセミナー(http://m-ship.jp/ )のブログです。
レッスンの様子やイベント、
アナウンサー受験に役立つ情報などを綴っています!

LOVE FM反省記「秋元だ長を感じました!」

2017.06.02 Friday 11:41
  1. LOVE/FM「話しのツボ!」
    5月31日アシスタント反省記
  2. こんにちは!福岡市大学4年の秋元唯です!
    無事に5月最後のアシスタントを終える...
    ことができました。5月31日という区切りの
    良い日にできたことも、気持ち良く締める
    ことができた理由の1つかなと思います。
    ではでは、
    今日のラジオを振り返っていきましょう!
  3. <近況報告>
    2日前に、人生で初めて胃腸炎になりまして、、
    痛い痛いとは聞いておりましたが、まさか
    立つのも辛い程とは!経験したこと
    ある方には共感して頂けるように、
    経験したことない方にはどれだけの痛さか
    伝わるように、大袈裟に表現してみました。
    痛みというのは想像しにくいもので、
    なかなか伝えることが難しいと感じました。
    また、母が看病しに来てくれた感謝の
    気持ちも、ラジオを通して言うことが
    できました。ありがとうございました。
  4. <News&Weather>
    今回私はアフガニスタンで起きた
    爆発テロの事件と天気を読みました。
  5. <曲紹介>
    マイリー・サイラスの"FU"を紹介しました。
    過去にアルバムが200万枚ヒットした
    ことをお伝えするとき、そのすごさを
    アピールするためかなり勢い付けて
    言ってみました。その言い方にお褒めの
    言葉を頂き、挑戦してみて良かったと
    思いました♪
  6. <話のツボ>
    今日は自動車のツボ!私はこのお題を
    もらって、すぐにエピソードを思い付く
    ことができました。自動車とくれば、
    私にとって必死に取得したマニュアル車の
    免許を思い出さずにはいられません!
    クラッチとエンストに苦戦したあの頃を
    振り返ることができました。免許を取って
    から一度もマニュアル車には乗って
    いませんが、今ではタクシーの運転手
    さんとの、話の定番ネタになってます(笑)
    川野さんはどうしても座れない助手席の話!
    助手席に座ってソワソワしている姿は、
    想像するだけでくすっと笑ってしまい
    そうです。朝隈さんはお父さんの意外な
    一面について。厳粛な父を少年のように
    変えてしまうなんて、自動車の力は
    すごいですね!上森さんは自動車を使った
    アルバイトのエピソード。九州各地に
    出向いているそうで、お金を稼ぎながら
    運転技術を上げられるなんて、
    羨ましい一石二鳥です!
  7. <まとめ>
    アシスタント4回目となると、終わって
    しまことが寂しくなります。週1回
    ソラリアに来ることが当たり前でしたから。
    いつのまにか、私にとってラジオ出演が
    日常化していたのかもしれません。
    本番が始まればあっという間の30分
    なのですが、やはりスタジオに向かう時の
    緊張は毎週ありました。ですが、
    この緊張があったからこそアシスタント
    としての責任感を感じ、無事務める
    ことができました。私が心に決めて
    いたことは、他の出演者の方が緊張せず、
    普段のような話し方で話せる雰囲気を
    作り出すことでした。それはみんなの
    笑顔を見ていて、達成できたかなと
    思っています。リスナーの皆さんにも、
    和気あいあいとした私たちのトークで
    楽しんでもらえていたら幸いです。
    ラジオは自分自身の成長の場となり、
    最高の経験となりました。次は後輩の
    山田さんにバトンタッチです!
    落ち着いて頑張ってくださいね。長文に
    なりましたが、ここまでお付き合い頂き
    ありがとうございました!
    <追伸>写真の中央3人は偶然、北九州
    市立大学のアナセミ生。ということで
    「北Qサイン」?です!
FMラジオ日記 | - | - | - | - |

LOVE FM反省記「秋元アクシデントに強かった!?」

2017.05.25 Thursday 19:44

LOVE・FM「話しのツボ!」
5月24日のアシスタント反省記

 

こんにちは!福岡大学4年の秋元唯です!
5月も中旬を迎え、気候も汗が出るほど...
暑くなってきました。私も暑さに負けない
よう、たくさん水分をとってアシスタント
務めました!皆さんも熱中症には
気を付けてください!

<近況報告>
どこからか聴こえてくる太鼓を叩く音。
その正体は小学校の運動会の練習でした。
そこから思い出した、高校3年間の雨の
体育祭のお話をしました。みんなで
ずぶ濡れになりながら、結果発表を聞いて
いたシーンは、もう少し迫力があった方が
良かったなと思いました。声の音量だけで
なく、様々な言葉を使って表現することも
大切であることを学びました。

<News&Weather>
この時に調度マイクの不具合が、、!
リスナーの方には雑音が入ってしまい、
申し訳ありませんでした。ですが、驚いたのは
この時のみんなの対応。丸田先生と
ディレクターの方が調節してくれている中、
みんないつも以上に落ち着いて読んで
いました。私自身も、こういう時こそ
こちらの不安が伝わらないよう、しっかり
原稿を読もうと気を付けました。
こういったことは生放送だからこそ
起きることで、その時の対応力は
非常に重要です。経験としては非常に
価値のあるものになりました。

<曲紹介>
ヒップホップダンスが得意な私にとって、
この曲は外せません!!っということで
皆さんにも知って頂きたく、Flo Rida
(フロー・ライダー)の"My House"を紹介
しました。少し曲紹介が遅れて
しまったのが反省点です。

<話のツボ>
今日は伊達巻の日。ということで、
みんなで卵焼きに関するエピソードを
持ち寄りました。初めに披露したのは
松田さん。お兄さんが発明した納豆卵焼きを
毎朝食べていたそう。確かに納豆と卵は
ベストマッチ!お次は上森さん。
挑戦してみたチョコレートと卵焼き。
結果はご想像通りだったようで、、(笑)で
もチャレンジすることは大切ですね!
そして3番目は山田さん。妹さんが
おやつに卵焼きを自分で作るというお話。
甘いものなら15時のおやつにもなるのは
びっくりでした!最後に、私の秋元家流の
卵焼き作りについて。急にひらめいた
「火との勝負」という言葉は、打ち合わせ
までに思いつくべきでした。ですが、
みんなで卵焼きについてこんなに笑い
あえる瞬間も、なかなか貴重だなと
実感しました♪

<まとめ>
今回はハプニングがありながらも、みんなの
即座の対応力に圧倒されました。伝えると
いうことが使命のアナウンサーは、どんな
ときでもそれはやり通さなければなりません。
その責任感を身を持って感じられた回と
なりました。次が最後のアシスタントと
考えると少し寂しさもあります。ですが、
最後だから何か特別ということではなく、
いつものように私らしくアシスタントと
して盛り上げていこうと思います!ぜひ
最後まで耳を傾けて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします♪

FMラジオ日記 | - | - | - | - |

LOVE FM反省記「秋元会話を楽しめました!」

2017.05.18 Thursday 23:54

LOVE/FM「話しのツボ!」
5月17日アシスタント反省記〜

 

こんにちは!福岡大学4年の秋元唯です!
先週はお休みさせて頂いたので田中さんに

代わってもらいました。

(田中さん、ありがとう!)

今回は2回目でよりアシスタントという
立場を意識してお話しました。
いかがでしたでしょうか?

<近況報告>
地元の意外な一面の話をしました。
北九州にある実家の最寄り駅が、非常に

賑わいを見せていたことです。小さな気付き

だったので、どれだけダイナミックに

お伝えできるかを意識しました。

起承転結をしっかり考えて、どんな小さな

ことでもその話の面白さが伝わるよう、
テクニックを身に付けていきたいと思います!

<News&Weather>
ニュース一本と天気を読みました。
以前アクセントの位置を間違えた「日中」

という言葉。今回天気の原稿に入っており、

再挑戦する機会がありました。

練習時は意識すればするほど間違えて

しまいましたが、本番では力を抜いて

正しく読むことができました。

朝隈さんはいつも通り落ち着いた

読みができていたと思います!

山田さんは初めてのニュース読みでした。

マクロン首相がスイーツになってしまった

ミスは、スタジオを明るくしてくれました。

<話のツボ>
今日はお茶漬けの日。私にとって非常に

難題でした。なんたって、お茶漬けを

食べた記憶がほとんどありません

でしたから、、(笑)

それでもお茶漬けの添え物ということで
大好きな奈良漬の話ができて良かったです!

私と違って、高校生の頃よく食べていた

山田さん。お父さんが食べていた冷たい

お茶漬けには否定的だったそう。

今年の夏にもう一度チャレンジしてみると、
意外と気に入るかもですね!
朝隈さんは鶏飯という地元鹿児島ならではの

お茶漬け。給食にも出ていたそうで、

とても羨ましいお話でした!

<まとめ>
アシスタントニ回目を無事終えることが

できました!今回は四人という小人数で、

みんなが調度よく話せていたと思います。

自分たちの報告だけでなく、出演者

みんなで会話をすることがラジオの

醍醐味だと考えています。
次回からもそれを意識して、

自然な受け答えができるよう

リラックスして臨みたいと思います!

FMラジオ日記 | - | - | - | - |