九州アナセミのブログ!


福岡市のアナウンススクール
九州アナウンスセミナー(http://m-ship.jp/ )のブログです。
レッスンの様子やイベント、
アナウンサー受験に役立つ情報などを綴っています!

LOVE FM反省記「安武ズ能回に緊張!?」

2017.12.02 Saturday 10:42
  1. LOVE FM 「話しのツボ!」
    11月29日アシスタント反省記
    西南学院大学3年の安武楓です。11月の
    マンスリーアシスタント最終回でした!

     

    【近況報告】
    先日電車で寝過ごしてしまい、JRの終点荒尾駅
    まで行ってしまったお話をしました。
    目が覚めると周りには誰も居ないし、見たことの
    ない景色が広がっていて一時思考が停止して
    いました。普段は直前で起きることができるの
    ですが、その日は疲れていたということと、
    ぽかぽかな車内の寝心地の良さに熟睡して
    しまいました。幸い終電ではなかったので、
    1時間以上かけて何とか帰ることができたので
    良かったです(^^;
    1つ反省点として、アルバイトではなくバイトと
    言ってしまいました。気をつけます。

     

    【News&Weather】
    ハキハキと読むことはできたのですが、語尾が
    雑になってしまったところがありました。また
    気を抜くとやはり語尾の音が消えがちなので、
    最後までしっかり読むよう心がけたいと思います。

     

    【曲紹介】
    米津玄師+菅田将暉さんの「灰色と青」を紹介
    しました。米津玄師さんの名前を噛んでしまった
    ことが反省点です。

     

    【ダンス・踊りのツボ!】
    11月29日はダンスの日ということで、踊りや
    ダンスにまつわるお話をしました。私は小学
    1、2年生のころの運動会のダンスでの苦労話を。
    身長が低かった私は常に1番前で踊ることに。
    ウェーブなどの起点となることも多く何かと
    責任重大で大変でした。親的にはビデオが撮り
    やすくてありがたかったそうです。
    山田さんは熊本の実家で暮らす妹のダンス大会で
    1年ぶりに感動して泣いてしまったんだとか。
    熊本地震から1ヶ月後の大会だったけど、元気に
    踊っている妹の姿に安心したそうです。
    河野さんが通っていた愛媛県の中学校では、
    3年の女子学生300人でよさこいソーランを
    踊っていたそう。それとは別に選ばれし20人
    だけが踊れる幻の1曲があり、河野さんはなんと
    選別メンバーに選ばれたそうです。
    松田さんは高校の時吹奏楽部のマーチングで
    カラーガードという役職についていたそう。
    1年生の時のマーチングの大会で、旗を踏み滑って
    靭帯を損傷してしまったんだとか。大会に
    出れなかった悔しさを糧に、2年生の大会で
    存分に力を発揮したそうです。

     

    【まとめ】
    アシスタント最後ということで最初の方は少し
    緊張してしまったのですが、無事楽しく終える
    ことができました。毎回の放送で得るものが
    たくさんあり、自分自身少しずつ成長することが
    できたなと感じています。同時に課題点も
    たくさん見つかったので、気を緩めず
    頑張りたいと思います。本当に良い経験に
    なりました。ご静聴ありがとうございました!

FMラジオ日記 | - | - | - | - |


2017.12.08 Friday 10:42
- | - | - | - | - |