九州アナセミのブログ!


福岡市のアナウンススクール
九州アナウンスセミナー(http://m-ship.jp/ )のブログです。
レッスンの様子やイベント、
アナウンサー受験に役立つ情報などを綴っています!

LOVE FM反省記「安武ぜ身のテンポアップが課題!」

2017.11.24 Friday 20:22

LOVE FM 「話しのツボ!」
11月22日アシスタント反省記

 

西南学院大学3年の安武楓です。

アシスタント4回目となるこの日は、警固公園の

恒例のイルミネーションがスタート。(写真がその証拠!)

美しく照らされていつもより華やかでした!

【近況報告】
ラジオを密かに聞いてくれている父への感謝に
ついてお話しました。恥ずかしいから聞かないで!
と言っていたのに、実は毎週楽しみにして
いたそう。恥ずかしさもあるけど、忙しい中
単身赴任先の大阪で聞いてくれていると思うと
嬉しいなあと思いました。

【アナセミリポート】
朝隈さんがクリスマスツリーについてお話して
くださいました。実はクリスマスツリーの始まりは
キリスト教とはあまり関係ないんだとか。諸説
あるみたいですが、17世紀のドイツではじまった
そう。日本には1860年にプロイセン講師オイレン
ブルクが持ちこみ、杉や竹、椿など日本の木を
使ってクリスマスツリーを作っていたということ
でした。最近人気な家庭用のクリスマスツリーは
LEDファイバーツリーだそうです。なんと
丸田先生は10年以上前にそのタイプのツリーを
購入していたそう!ちなみに朝隈家のツリーは
毎年飾る手芸用の綿でリアルホワイトクリスマスに
なっていたそうです。

【News&Weather】
もっと歯切れよく、話しかけるように読んだ方が
良いというご指摘を頂きました。リスナーの方が
聞きやすいニュース読みを意識したいと思います。

【曲紹介】
TBS金曜ドラマ「コウノドリ」の主題歌である
Uruさんの「奇蹟」を紹介しました。Uruさんに
ついての説明をもう少し加えるべきだった
かなと思いました。

【ペットのツボ!】
11月22日はペットたちに感謝をする日という
ことで、ペットのツボをお送りしました。私は
実家で飼っているトイプードルのショコラに
ついて。靴下が大好きすぎて起こったある事件に
ついてお話しました。森さんは幼稚園で
飼っていたうさぎのチャッピーについてお話して
くださいました。毎日ケージから脱走していた
チャッピーを捕まえるために走り回っていたそう。
そのおかげで足腰が強くなったそうです。
朝隈さんは近所に住んでいるおばあさんが
飼っていたミッキーと触れ合っているうちに、
ペットを飼うことへの憧れが強くなったんだ
とか。犬のぬいぐるみの首に凧糸をつけて
家の中でお散歩ごっこをしていたそうです。

【まとめ】
今回の課題点はもっとハキハキ話すことでした。
ニュース読みもトークも、もっとリスナーの
方が聞きやすい声、話し方を意識しないと
いけないなと思いました。残すは後1回なので、
悔いのないようにやり遂げたいと思います!

FMラジオ日記 | - | - | - | - |


2017.12.08 Friday 20:22
- | - | - | - | - |