九州アナセミのブログ!


福岡市のアナウンススクール
九州アナウンスセミナー(http://m-ship.jp/ )のブログです。
レッスンの様子やイベント、
アナウンサー受験に役立つ情報などを綴っています!

LOVE FM反省記「朝隈\己送は学べます!」

2017.08.04 Friday 11:16

LOVE-FM「話しのツボ!」
8月2日アシスタント反省記

 

こんにちは!
福岡女学院大学人文学部 3年の朝隈詩史です(^^)...
夏休みスペシャルということで今月は毎週
アシスタントが違います♪
今週は私が担当させて頂きました。
また今回は私以外のお二人が初登場!
緊張感もありながら、和気あいあいと楽しい
雰囲気作りができたのではないかと思います。

 

「近況報告」
久しぶりに東京に住む高校時代の先輩に電話を
かけたら、なんと夜10時から深夜3時まで、
5時間もお話していたことについて話させて
頂きました。元気よく楽しく、先生ともうまく
コミュニケーションが取れたのではないかな、
と思います。

 

「千鳥屋本家レポート」
6月に出演した際食べさせて頂いたシチリア
レモン味のチロリアンがとっても美味しく、
自分で買って母に送ったことがここで
活きるとは!このタイミングでアシスタントに
なれたからお話できたことなので、良い偶然
だったなと思います。今回は新商品の
スムージーと、チロリアンアイスについて!
丸田先生とお店の方のおしゃべりに、どの
タイミングで入っていけばいいのか分からず、
悩んでるうちにコーナーが終わってしまい
ました。これは今後の課題です。

 

「ニュース & ウェザー」
私は今回、輪島塗の職人が、熊本地震で割れて
しまった陶器をつなぎあわせ、新しい陶器に再
生させる事業についてのニュースを読みました。
日頃指摘されていることを意識するあまり、
空回ってしまいました。「技術的に上手く
読む」ことと「伝える読み」、どちらかを
意識するとどちらかが疎かになってしまうのが
最近の悩みです。次回出演するときには、
聞いてる方がもっと安心して聞ける読みに
なるよう努力します。

 

「曲」
チャラン・ポ・ランタンで「メビウスの
行き止まり」を流させて頂きました。曲紹介は
秒数に上手くハマったので良かったです。

「カレーうどんのツボ!」
カレーうどんの日、ということでシンプルに
カレーうどんについて、もしくはカレーか
うどんについて、というテーマでした。
まずは安武さん。大好きなお母さんのこだわり
カレーについて。ペーストした人参を入れる
とのこと。しかも2日かけて作るんだそうです!
私は、学食のカレーうどんが、私の知ってる
カレーうどんの中で1番美味しいと思う、
というお話をさせて頂きました。落ち着いて
話せたのではないかと思います。
最後に久保田さん。地元鹿児島の桜島フェリーで
食べる、名物のうどんについて。到着するまでの
15分で食べなくてはいけないけど、薩摩揚げも
ついて美味しいのだそうです。私も鹿児島県民
なのですが、未だ食べたことがないので、
チャンスがあれば是非食べたいです!

 

「まとめ」
2月以来のアシスタントでした。今回、
私以外は初出場だったので、楽しくお話できる
雰囲気を作ろうと本番以外も意識して臨みました。
今月は毎週アシスタントが違うので、毎週
違った雰囲気を楽しめるな、と思います(^^)
改めてアシスタントというお仕事をしてみて、
生放送中に先生に指導して頂けるなんて、
なんと貴重な場だろうと再確認することが
できました。今後またチャンスがあれば、
アシスタントを経験したいです。今回も貴重な
経験をありがとうございました。

FMラジオ日記 | - | - | - | - |


2017.12.08 Friday 11:16
- | - | - | - | - |