九州アナセミのブログ!


福岡市のアナウンススクール
九州アナウンスセミナー(http://m-ship.jp/ )のブログです。
レッスンの様子やイベント、
アナウンサー受験に役立つ情報などを綴っています!

LOVE FM反省記「松田4靴譴徳澗里見えるように・・」

2017.07.20 Thursday 23:57
2017年7月19日LOVE FM
「話のツボ!」アシスタント反省記
福岡女学院大学 3年 松田真実です。
アシスタント3回目。ようやくいつもの
感じに落ち着いた回になりました!
【近況報告】 就職情報サイトのwebテストを
受け、小学生レベルの計算ができなかった話。
人間、やらないとここまでダメになるのかと
驚きました。「数学なんてやらなくても
いいやん」と舐めていた自分に喝を入れたく
なりました。
【News and weather】 北部九州豪雨についての
ニュースなどをしました。今回は出演者5人と
いうことで席を入れ替わったり、少し忙しかった
です。しかし、音声ではそんな様子を感じさせず、
皆落ち着いて読むことができたように思います。
【曲紹介】 今回は、米津玄師の「ピースサイン」を
かけました。TVアニメのオープニングテーマ曲に
なっています。11月には福岡サンパレスでライブを
開催予定です。今人気急上昇中の米津玄師から
目が離せません!
【夏祭りのツボ】
いよいよ夏祭りのシーズン!ということで、
「夏祭りのツボ」をしました。今回のテーマは
個人個人に思い出がたくさんあり、個性的な
ネタが集まりました!
まず私は、祖母の家の近くである花火大会の
時に必ず鮎を食べていたという話。花火大会が
開催される川の前に鮎料理屋があり、窓から
花火を見ながら家族と贅沢な時間を
過ごしていました。20歳を超え今お酒を
飲みながら鮎を食べると、また全然違う
美味しさに気づくのだろうなと思いました!
朝隈さんは、地元鹿児島県の祭りでお囃子隊
として参加し、独特な掛け声でみんなと力を
合わせていた話。森さんは香椎浜花火大会の時、
毎年アルバイトをしていて花火の音を聞き
ながら忙しさに追われている話。白谷さんは
女の子の勝負服“浴衣”の時、美容師並みの
技術を持つ母にヘアアレンジをしてもらって
いた話。原口さんはこれまた鹿児島出身で、
地元の1番大きな花火大会で打ち上げられる
テーマの決まった花火について。今年の
テーマは“西郷さん”なのでは?と予想して
いました!
みんな幼い頃から参加してきたイベントの
夏祭り。ふと思い返せば、たくさんの思い出が
詰まったものだったことに気づきました。
【まとめ】 今回3回目ということで、慣れて
来たのか先生とのやりとりもスムーズにで
きたと思います。回を重ねるごとにできることが
増えて行くのが喜びです!でも、慣れは敵でも
あって、どんどん早口になって行くところを
注意したいと思います。
来週ついに最終回となってしまいますが、
これまでに出来るようになったことを十分に
発揮し、さらに成長できるような回に
したいと思います!!
FMラジオ日記 | - | - | - | - |


2017.12.08 Friday 23:57
- | - | - | - | - |