九州アナセミのブログ!


福岡市のアナウンススクール
九州アナウンスセミナー(http://m-ship.jp/ )のブログです。
レッスンの様子やイベント、
アナウンサー受験に役立つ情報などを綴っています!

LOVE FM反省記「松田▲ぅ譽ュラーやハプニング!」

2017.07.18 Tuesday 10:23
2017年7月12日LOVE FM
「話のツボ!」アシスタント反省記
福岡女学院大学 3年 松田真実です。アシスタント2回目。
丸田先生出張のため、ピンチヒッターの福田なつきさんと
今回はご一緒しました!
【近況報告】 授業で使う写真素材を見つけるために
ケータイのカメラロールを漁っていた時のこと。
今まで気づかなかったけれど、多くの空の写真が
ありました。どうやらコロコロと様子の変わる雲が
好きな事が判明しました。自分の新しい一面を
発見しました!
【News and weather】 今回は動物シリーズで
まとめました。パンダやら、クジラやら、
熊やら、、、内容の柔らかいニュースを読むのは
あまり無かったので、少し新鮮でした。
「」の部分をどのように表現するかがとても
難しかったです。
【曲紹介】 今回は、ゆずの「カナリア」をかけました。
デビュー20周年を迎え、先日は福岡でもライブを
開催しました。そんな彼らの最新曲で、美しい
ハモりに注目です。
【食器のツボ】
日本金属洋食器工業組合が制定した洋食器の日
という事で、食器のツボをしました!
私は高校の部活の顧問にプレゼントした
マグカップの話をしました。取っ手の部分が
犬の首から頭の形になっている特殊なもので、
その持ちにくい取っ手を無理して持つ顧問の
姿を思い出しました。
森さんは、家でよく食器を割ってしまうけど、
お母さんに「(これを機会にすみずみまで
掃除ができるから)ありがとう」と言われる話を
していました。
白谷さんは小学生の頃に作った、同級生との
集合写真をプリントした思い出のマグカップを
一度も使っていない話。田中さんは一部が
かけたお皿をずっと使い続けてついに落として
割ってしまった話でした。
白谷さんの写真付きマグカップは、絶対記憶に
残る大切なものになるだろうなと。
私も何かの機会に作って見たいなと思いました!
【まとめ】 本番前に、ある虫2匹が出るとゆう
ハプニングがあったり、初対面の福田さんとの
やりとりだったり、今回もかなりイレギュラーな
回になりました(笑)ですが、出演者全員女性と
ゆうことで、狃子会瓩里茲Δ箆造笋な雰囲気
でした。前回よりもすごく落ち着いて、全体の
流れもしっかりと理解して挑む事ができました。
福田さんから「アシスタントから会話の中で
ちょっとした質問とか投げかけていいんだよ」と
アドバイスを頂いたので、タイミングを見
ながら挑戦してみようと思います。
とにかく楽しい回になりました!
追伸:見学に安武さんが来ていました。3回目の
見学を終え、次は出演者として出れるように
なりました。早く一緒に出演できたらいいな〜!
FMラジオ日記 | - | - | - | - |


2017.12.08 Friday 10:23
- | - | - | - | - |