九州アナセミのブログ!


福岡市のアナウンススクール
九州アナウンスセミナー(http://m-ship.jp/ )のブログです。
レッスンの様子やイベント、
アナウンサー受験に役立つ情報などを綴っています!

LOVE FM反省記「秋元だ長を感じました!」

2017.06.02 Friday 11:41
  1. LOVE/FM「話しのツボ!」
    5月31日アシスタント反省記
  2. こんにちは!福岡市大学4年の秋元唯です!
    無事に5月最後のアシスタントを終える...
    ことができました。5月31日という区切りの
    良い日にできたことも、気持ち良く締める
    ことができた理由の1つかなと思います。
    ではでは、
    今日のラジオを振り返っていきましょう!
  3. <近況報告>
    2日前に、人生で初めて胃腸炎になりまして、、
    痛い痛いとは聞いておりましたが、まさか
    立つのも辛い程とは!経験したこと
    ある方には共感して頂けるように、
    経験したことない方にはどれだけの痛さか
    伝わるように、大袈裟に表現してみました。
    痛みというのは想像しにくいもので、
    なかなか伝えることが難しいと感じました。
    また、母が看病しに来てくれた感謝の
    気持ちも、ラジオを通して言うことが
    できました。ありがとうございました。
  4. <News&Weather>
    今回私はアフガニスタンで起きた
    爆発テロの事件と天気を読みました。
  5. <曲紹介>
    マイリー・サイラスの"FU"を紹介しました。
    過去にアルバムが200万枚ヒットした
    ことをお伝えするとき、そのすごさを
    アピールするためかなり勢い付けて
    言ってみました。その言い方にお褒めの
    言葉を頂き、挑戦してみて良かったと
    思いました♪
  6. <話のツボ>
    今日は自動車のツボ!私はこのお題を
    もらって、すぐにエピソードを思い付く
    ことができました。自動車とくれば、
    私にとって必死に取得したマニュアル車の
    免許を思い出さずにはいられません!
    クラッチとエンストに苦戦したあの頃を
    振り返ることができました。免許を取って
    から一度もマニュアル車には乗って
    いませんが、今ではタクシーの運転手
    さんとの、話の定番ネタになってます(笑)
    川野さんはどうしても座れない助手席の話!
    助手席に座ってソワソワしている姿は、
    想像するだけでくすっと笑ってしまい
    そうです。朝隈さんはお父さんの意外な
    一面について。厳粛な父を少年のように
    変えてしまうなんて、自動車の力は
    すごいですね!上森さんは自動車を使った
    アルバイトのエピソード。九州各地に
    出向いているそうで、お金を稼ぎながら
    運転技術を上げられるなんて、
    羨ましい一石二鳥です!
  7. <まとめ>
    アシスタント4回目となると、終わって
    しまことが寂しくなります。週1回
    ソラリアに来ることが当たり前でしたから。
    いつのまにか、私にとってラジオ出演が
    日常化していたのかもしれません。
    本番が始まればあっという間の30分
    なのですが、やはりスタジオに向かう時の
    緊張は毎週ありました。ですが、
    この緊張があったからこそアシスタント
    としての責任感を感じ、無事務める
    ことができました。私が心に決めて
    いたことは、他の出演者の方が緊張せず、
    普段のような話し方で話せる雰囲気を
    作り出すことでした。それはみんなの
    笑顔を見ていて、達成できたかなと
    思っています。リスナーの皆さんにも、
    和気あいあいとした私たちのトークで
    楽しんでもらえていたら幸いです。
    ラジオは自分自身の成長の場となり、
    最高の経験となりました。次は後輩の
    山田さんにバトンタッチです!
    落ち着いて頑張ってくださいね。長文に
    なりましたが、ここまでお付き合い頂き
    ありがとうございました!
    <追伸>写真の中央3人は偶然、北九州
    市立大学のアナセミ生。ということで
    「北Qサイン」?です!
FMラジオ日記 | - | - | - | - |


2017.08.20 Sunday 11:41
- | - | - | - | - |