九州アナセミのブログ!


福岡市のアナウンススクール
九州アナウンスセミナー(http://m-ship.jp/ )のブログです。
レッスンの様子やイベント、
アナウンサー受験に役立つ情報などを綴っています!

LOVE FM反省記「秋元会話を楽しめました!」

2017.05.18 Thursday 23:54

LOVE/FM「話しのツボ!」
5月17日アシスタント反省記〜

 

こんにちは!福岡大学4年の秋元唯です!
先週はお休みさせて頂いたので田中さんに

代わってもらいました。

(田中さん、ありがとう!)

今回は2回目でよりアシスタントという
立場を意識してお話しました。
いかがでしたでしょうか?

<近況報告>
地元の意外な一面の話をしました。
北九州にある実家の最寄り駅が、非常に

賑わいを見せていたことです。小さな気付き

だったので、どれだけダイナミックに

お伝えできるかを意識しました。

起承転結をしっかり考えて、どんな小さな

ことでもその話の面白さが伝わるよう、
テクニックを身に付けていきたいと思います!

<News&Weather>
ニュース一本と天気を読みました。
以前アクセントの位置を間違えた「日中」

という言葉。今回天気の原稿に入っており、

再挑戦する機会がありました。

練習時は意識すればするほど間違えて

しまいましたが、本番では力を抜いて

正しく読むことができました。

朝隈さんはいつも通り落ち着いた

読みができていたと思います!

山田さんは初めてのニュース読みでした。

マクロン首相がスイーツになってしまった

ミスは、スタジオを明るくしてくれました。

<話のツボ>
今日はお茶漬けの日。私にとって非常に

難題でした。なんたって、お茶漬けを

食べた記憶がほとんどありません

でしたから、、(笑)

それでもお茶漬けの添え物ということで
大好きな奈良漬の話ができて良かったです!

私と違って、高校生の頃よく食べていた

山田さん。お父さんが食べていた冷たい

お茶漬けには否定的だったそう。

今年の夏にもう一度チャレンジしてみると、
意外と気に入るかもですね!
朝隈さんは鶏飯という地元鹿児島ならではの

お茶漬け。給食にも出ていたそうで、

とても羨ましいお話でした!

<まとめ>
アシスタントニ回目を無事終えることが

できました!今回は四人という小人数で、

みんなが調度よく話せていたと思います。

自分たちの報告だけでなく、出演者

みんなで会話をすることがラジオの

醍醐味だと考えています。
次回からもそれを意識して、

自然な受け答えができるよう

リラックスして臨みたいと思います!

FMラジオ日記 | - | - | - | - |


2017.10.19 Thursday 23:54
- | - | - | - | - |