九州アナセミのブログ!


福岡市のアナウンススクール
九州アナウンスセミナー(http://m-ship.jp/ )のブログです。
レッスンの様子やイベント、
アナウンサー受験に役立つ情報などを綴っています!

LOVE FM反省記「原口,△辰箸いΥ屬暴〜。」

2017.12.08 Friday 10:45
LOVE FM「話のツボ!」
12月6日アシスタント反省記
12月のアシスタントを務めさせて頂きます
熊本大学3年の原口佳歩です。
よろしくお願い致します!
【近況報告】
寒くなり防寒対策に力を入れている私。
今はまっている「しょうが」についてお話しました。
刻んで炊き込みご飯に入れたり、紅茶にすりおろして入れたりと
様々なアレンジを楽しんでいます。
体がぽかぽか内側から温まる「しょうが」おすすめです!
【千鳥屋本家リポート!】
千鳥屋本家新天町福岡本店大津店長にお越し頂きました。
真ん中にジャムの入った丸い形が愛らしい「プチケーキ」。
バスケットの中に千鳥屋のおかしがつまったプレゼントにも
ぴったりの「焼き菓子バスケット」。
そして大津店長おすすめの「シャルロット」。
幸せなことに、実際に「シャルロット」試食させて頂きました!
ふんわりとした食感のダックワースとバニラムース、
して甘酸っぱい苺のコンポートがじゅわっと口の中に広がります。
自分の言葉でいかにおいしさを表現するか、難しかったですが、
同時にその楽しさを知ることができました。
【News&Weather】
緊張がピークに達し、ニュース読みが早口になってしまいました。
気持ちを切り替えてニュース読みができなかったこと、
とても悔しいです。来週は緊張すら楽しめるよう、頑張ります!
【曲紹介】
C&Kさんで「Y」を紹介しました。
iTunesやレコチョク等各種チャートで13冠を獲得した「Y」。
寒いこの季節にぜひ聞いて頂きたい、心温まる1曲です。
【音のツボ!】
12月6日は音の日ということで、音に関するお話をしました。
私は目覚まし時計の音について。爆音で泊まりに来る友人たちには
大変不評ですが、私にとってはなくてはならない存在です。
上森さんはアナウンサーになりたいと思ったきっかけについて。
突然耳が聞こえなくなり、食い入るようにテレビを見ていた
上森さんは、アナウンサーの朝昼夜で変わる表情に惹かれたそうです。
山下さんは眠れないときに聞く音楽について。
聞くだけで眠くなってしまう「もわーん」という不思議な音なんだとか。
実は私も聞いたことがあります!
そして久保田さんは、実家のアンプが処分された時に、モーニング娘。の
貴重なCDまで捨てられてしまった苦い思い出について。
私も同じような経験があるので共感しながら聞いていました。
【まとめ】
緊張で終始バタバタしてしまいました。
緊張をうまく自分の中で処理できる力を身につけたいと思います。
来週こそは落ち着いて、丸田先生や出演者の皆さんとの会話を
楽しみたいと思います!
ニュース読みも高低差をしっかりととって分かりやすく
お伝えできるよう、頑張ります!
FMラジオ日記 | - | - | - | - |

LOVE FM反省記「安武ズ能回に緊張!?」

2017.12.02 Saturday 10:42
  1. LOVE FM 「話しのツボ!」
    11月29日アシスタント反省記
    西南学院大学3年の安武楓です。11月の
    マンスリーアシスタント最終回でした!

     

    【近況報告】
    先日電車で寝過ごしてしまい、JRの終点荒尾駅
    まで行ってしまったお話をしました。
    目が覚めると周りには誰も居ないし、見たことの
    ない景色が広がっていて一時思考が停止して
    いました。普段は直前で起きることができるの
    ですが、その日は疲れていたということと、
    ぽかぽかな車内の寝心地の良さに熟睡して
    しまいました。幸い終電ではなかったので、
    1時間以上かけて何とか帰ることができたので
    良かったです(^^;
    1つ反省点として、アルバイトではなくバイトと
    言ってしまいました。気をつけます。

     

    【News&Weather】
    ハキハキと読むことはできたのですが、語尾が
    雑になってしまったところがありました。また
    気を抜くとやはり語尾の音が消えがちなので、
    最後までしっかり読むよう心がけたいと思います。

     

    【曲紹介】
    米津玄師+菅田将暉さんの「灰色と青」を紹介
    しました。米津玄師さんの名前を噛んでしまった
    ことが反省点です。

     

    【ダンス・踊りのツボ!】
    11月29日はダンスの日ということで、踊りや
    ダンスにまつわるお話をしました。私は小学
    1、2年生のころの運動会のダンスでの苦労話を。
    身長が低かった私は常に1番前で踊ることに。
    ウェーブなどの起点となることも多く何かと
    責任重大で大変でした。親的にはビデオが撮り
    やすくてありがたかったそうです。
    山田さんは熊本の実家で暮らす妹のダンス大会で
    1年ぶりに感動して泣いてしまったんだとか。
    熊本地震から1ヶ月後の大会だったけど、元気に
    踊っている妹の姿に安心したそうです。
    河野さんが通っていた愛媛県の中学校では、
    3年の女子学生300人でよさこいソーランを
    踊っていたそう。それとは別に選ばれし20人
    だけが踊れる幻の1曲があり、河野さんはなんと
    選別メンバーに選ばれたそうです。
    松田さんは高校の時吹奏楽部のマーチングで
    カラーガードという役職についていたそう。
    1年生の時のマーチングの大会で、旗を踏み滑って
    靭帯を損傷してしまったんだとか。大会に
    出れなかった悔しさを糧に、2年生の大会で
    存分に力を発揮したそうです。

     

    【まとめ】
    アシスタント最後ということで最初の方は少し
    緊張してしまったのですが、無事楽しく終える
    ことができました。毎回の放送で得るものが
    たくさんあり、自分自身少しずつ成長することが
    できたなと感じています。同時に課題点も
    たくさん見つかったので、気を緩めず
    頑張りたいと思います。本当に良い経験に
    なりました。ご静聴ありがとうございました!

FMラジオ日記 | - | - | - | - |

LOVE FM反省記「安武ぜ身のテンポアップが課題!」

2017.11.24 Friday 20:22

LOVE FM 「話しのツボ!」
11月22日アシスタント反省記

 

西南学院大学3年の安武楓です。

アシスタント4回目となるこの日は、警固公園の

恒例のイルミネーションがスタート。(写真がその証拠!)

美しく照らされていつもより華やかでした!

【近況報告】
ラジオを密かに聞いてくれている父への感謝に
ついてお話しました。恥ずかしいから聞かないで!
と言っていたのに、実は毎週楽しみにして
いたそう。恥ずかしさもあるけど、忙しい中
単身赴任先の大阪で聞いてくれていると思うと
嬉しいなあと思いました。

【アナセミリポート】
朝隈さんがクリスマスツリーについてお話して
くださいました。実はクリスマスツリーの始まりは
キリスト教とはあまり関係ないんだとか。諸説
あるみたいですが、17世紀のドイツではじまった
そう。日本には1860年にプロイセン講師オイレン
ブルクが持ちこみ、杉や竹、椿など日本の木を
使ってクリスマスツリーを作っていたということ
でした。最近人気な家庭用のクリスマスツリーは
LEDファイバーツリーだそうです。なんと
丸田先生は10年以上前にそのタイプのツリーを
購入していたそう!ちなみに朝隈家のツリーは
毎年飾る手芸用の綿でリアルホワイトクリスマスに
なっていたそうです。

【News&Weather】
もっと歯切れよく、話しかけるように読んだ方が
良いというご指摘を頂きました。リスナーの方が
聞きやすいニュース読みを意識したいと思います。

【曲紹介】
TBS金曜ドラマ「コウノドリ」の主題歌である
Uruさんの「奇蹟」を紹介しました。Uruさんに
ついての説明をもう少し加えるべきだった
かなと思いました。

【ペットのツボ!】
11月22日はペットたちに感謝をする日という
ことで、ペットのツボをお送りしました。私は
実家で飼っているトイプードルのショコラに
ついて。靴下が大好きすぎて起こったある事件に
ついてお話しました。森さんは幼稚園で
飼っていたうさぎのチャッピーについてお話して
くださいました。毎日ケージから脱走していた
チャッピーを捕まえるために走り回っていたそう。
そのおかげで足腰が強くなったそうです。
朝隈さんは近所に住んでいるおばあさんが
飼っていたミッキーと触れ合っているうちに、
ペットを飼うことへの憧れが強くなったんだ
とか。犬のぬいぐるみの首に凧糸をつけて
家の中でお散歩ごっこをしていたそうです。

【まとめ】
今回の課題点はもっとハキハキ話すことでした。
ニュース読みもトークも、もっとリスナーの
方が聞きやすい声、話し方を意識しないと
いけないなと思いました。残すは後1回なので、
悔いのないようにやり遂げたいと思います!

FMラジオ日記 | - | - | - | - |

LOVE FM反省記「安武次々に上がるハードル!」

2017.11.19 Sunday 20:02

LOVE FM 「話しのツボ!」
11月15日アシスタント反省記
西南学院大学3年の安武楓です。
3回目のアシスタントでした!

 

【近況報告】
日本酒デビューをしたというお話をしました。
1、2杯目は美味しいと感じなかったけど、
3口目からだんだん甘みを感じるように。
5、6杯目にはもう自分から飲みたいと思う
ようになっていました。私は飲んべえなのかも…
日本酒にもいろいろな種類や飲み方があるので、
自分のお気に入りを見つけてみたいと思います。

 

【アナセミリポート】
瀬尾さんがインフルエンザの予防についてお話を
してくださいました。福岡でもすでにインフル
エンザで学級閉鎖になっているところもあるそう。
今回はいろいろな種類のマスクを紹介して
頂きました。オススメは、価格も比較的安く
ウイルスも防いでくれる使い捨てタイプの
不織布マスクだそう。予防に1番良いのは
医療用マスク。医療用なだけあってウイルスを
防ぐことには長けているんだとか。またマスクの
中に濡れフィルターが入っていて、乾燥も防いで
くれるマスクも紹介して頂きました。

 

【News&Weather】
語尾の音が消えてしまっているという
ご指摘を頂いたので、最後の言葉までしっかり
出すことを意識したいと思います。

 

【曲紹介】
GENERATIONS from EXILE TRIBEの「空」を
紹介しました。来年1月には彼らの初となる
オリジナルアルバムの発売が決まっています。

【アルバイトのツボ】
1911年11月15日に日本初の公共職業紹介所が
スタートしたということで、アルバイトのツボを
お送りしました。私はコールセンターの
アルバイトでの恥ずかし過ぎる大失態について。
上森さんはチョコレートショップでバレンタイン
スタッフとして働いていた時のお話をして
くださいましま。幼稚園児の女の子が自分で
貯めたお金でお父さんにチョコレートを買って
いる姿に感化されて、今までお父さんに
チョコレートをあげる習慣がなかった上森さんも
チョコレートを買って渡したそうです。
瀬尾さんは覆面調査のアルバイトをしている
んだそう。食事が出てくる時間を測っていた際、
一生懸命接客をしている店員さんの姿を考えると
ついつい点数をつけたい気持ちになって
しまったんだとか。ちなみに森本さんが
アルバイトをしているしゃぶしゃぶ屋さんには
3日前に覆面調査の方が訪れたそうです!

 

【まとめ】
今回は考えてきた原稿を読むのではなく、
その場で浮かんだ自分の言葉で話すことを
意識して取り組むことができました。
先生や出演者の方との会話のキャッチボールが
まだまだ課題なので、もっと話に突っ込んで
いけるよう頑張りたいと思います。

FMラジオ日記 | - | - | - | - |

LOVE FM反省記「安武△泙此¬世襪元気に!」

2017.11.10 Friday 20:53

LOVE FM 「話しのツボ!」
11月8日アシスタント反省記

 

西南学院大学3年の安武楓です。
2回目のアシスタントは明るく元気に取り組みました!

【近況報告】
先週出演したラジオを聞いてみて、自分は
思っているよりも感情を表に出せていないことに

気づいたというお話しをしました。
自分は楽しんでいるつもりでも、相手には
そう見えていないこともよくあり、

自分のリアクションの薄さというのを痛感しました。
ラジオアシスタント残すは後3回、

もっとはっきり感情を出して元気にお届け

できるよう努めたいと思います!

 

【News&Weather】
変に上がってしまった所があるので高低差を

意識してもっと丁寧に読むようにしたいと

思います。それから、声を張ることも
まだまだ課題だなと感じました。

 

【曲紹介】
平井大さんで「祈り花」を紹介しました。
紹介中噛んでしまったので、焦らず丁寧に
合わせることを意識したいと思います。

【歯にまつわるツボ】
11月8日はいい歯の日ということで、歯にまつわる

ことについてお話ししました。

私は小学生のころ治療後に好きなおもちゃを
1つもらえるが故に歯医者に行くのを楽しみに
していたというお話しを。
久保田さんは小さいころ歯磨きに行く度に
両親から「おばけがきたぞー!」と脅されて
いたそう。それが原因で歯磨きができなく
なって虫歯になってしまったんだとか。
可愛らしいお話しでした。
寺本さんは抜けた乳歯を投げる風習について
お話ししてくださいました。寺本家では
抜けた乳歯を大事にとっておいて、年末
祖父母の家に行った時にみんなで投げて
いたそうです。なかなかない面白いイベント

だなと思いました。
森さんは大学生になってから歯が抜ける夢をよく

見ていたそう。夢診断によると、忙しくて
何かに追われている状態なんだとか。

部屋を片付けてみましょうというアドバイス通り
片付けてみたらぐっすり眠れたそうです。
それから、私はMy歯ブラシ3本を駆使して
歯を磨いているお話もしました。
ちなみに丸田先生は30年以上同じ
電子歯ブラシを愛用しているんだそうです!

【まとめ】
前回の課題を踏まえて、とにかく元気に話すことを

意識しました。前に比べたら明るくできたかなと

思います。でも、先生の問いに上手く返せないのが

課題だなと思いました。
考えてきた原稿を読むのではなく、その場で
浮かんだ自分の言葉で話せるように頑張りたいです。

FMラジオ日記 | - | - | - | - |

LOVE FM反省記「安武〕遒礎紊い真聞圓目標!」

2017.11.06 Monday 08:04

LOVE FM 「話しのツボ!」
11月1日アシスタント反省記

今月のアシスタントを務めさせて頂きます
西南学院大学3年の安武楓です。...
よろしくお願い致します!

 

【近況報告】
最近居酒屋でアルバイトを始めて、久しぶりに
新人の時の何をしていいかわからない不安な
気持ちを味わったという話をしました。
もう1つしているカフェでのアルバイトは
始めて4年になり、自分は教える側の立場なので
今回の経験を通して新人の方にもっと
寄り添いたいと思いました。

 

【News & Weather】
アシスタントという役割を意識し過ぎた結果、
納得のいかないニュース読みになってしまい
ました。1つを意識すると別のことが疎かに
なってしまうところがあるので、もっと安定した
読みが出来るように気をつけたいと思います。

 

【アナセミリポート】
松田さんが大好きな納豆についてお話しして
くださいました。納豆には心筋梗塞や脳梗塞の
予防など、他にもたくさんの健康効果が期待
出来るそうです。松田さん一押しの納豆の
食べ方は納豆としその天ぷら。納豆の匂いが
苦手な方でもさっぱりと美味しく食べることが
できるんだとか。松田さんのオススメの納豆も
紹介してくださいました!丸田先生は呑んだ夜には

納豆を食べたくなるんだとか。納豆には
悪酔い予防の効果もあるそうなので、

理にかなっているという話になりました。

 

【曲紹介】
藤巻亮太さんで「Have a nice day」を紹介
しました。3枚目のオリジナルアルバム
「北極星」を引っさげてライブが開催中です。

 

【お寿司のツボ!】
11月1日は寿司の日ということで、お寿司に
ついてお話ししました。私は回転寿司を食べに
行くとどうしてもサイドメニューに走って
しまうという話を。最近の回転寿司は本当に
どこもサイドメニューが豊富です。
山下さんはお父さんが近くの馴染みのお寿司屋さんで

呑んだ帰りには絶対バッテラを買ってきてくれる話を

してくださいました。家族みんなで起きてお父さんの

帰りを待っているそうです。
山田さんは回転寿司が好きで多い時は週に2回
行くそうです。メニューが豊富な回転寿司は
1つに決めることが出来ない山田さんには
ぴったりだとか。
松田さんは中学生のころに始めて回らない
お寿司屋さんに行った話をしてくださいました。
そこで食べた大きな甘エビが忘れられない
くらい美味しかったそうです。寺田さんは
奈良の郷土料理、柿の葉寿司について。
寺田さんの家族は最初柿の葉っぱごと食べて
いたそうです。衝撃的で面白いお話しでした。

 

【まとめ】アシスタント初回で慣れないことも
多く、少しバタバタしてしまいました。もっと
落ち着いて臨みたいと思います。また、他の
出演者の方の話に入り込もうと努力したのですが、

なかなか声に出すことが出来なかった
ので、もっと話に入り込めるように頑張ります。

FMラジオ日記 | - | - | - | - |

LOVE FM反省記「白谷そわりよければ!」

2017.10.31 Tuesday 10:25
  1. LOVE FM「話のツボ!」
    2017年10月25日 アシスタント反省記
    熊本大学教育学部3年の白谷麻衣子です。
    10月のマンスリーアシスタント最終回でした。
  2. 【近況報告】
    秋冬の冷凍庫事情についてお話ししました。
    濃厚なアイスクリームが増えてくるこの時期、
    期間限定ものに惹かれてついつい買って
    しまうのですが、私にはアイスを食べる
    時間は3時というマイルールが。そのため
    秋冬はどんどんアイスが冷凍庫に溜まって
    いきます。今年はもうすでに4個も…
  3. 【ハロウィンレポート】
    藤本さんがハロウィンに関するレポートを
    してくださいました。実際に食べてきたという
    ハロウィンプレートランチは、かぼちゃを
    ふんだんに使った魅力的な内容でした。
    スタジオではかぼちゃのドーナツの食レポも。
    とてもいい香りがしていました。
  4. 【曲紹介】
    嵐の最新アルバム『untitled』より『「未完」』
    を紹介しました。このアルバムで嵐は、
    男性アーティスト歴代1位となるアルバム
    通算16作目のオリコン週間ランキング首位を
    獲得。加えて、14年連続の首位となり、
    男女グループ歴代1位の記録を更新しています。

  5. 【News&Weather】
    今回は人数が多かったため、席の入れ替わりが
    あり、いつ以上に緊張感がありましたり
    私自身は練習の時から落ち着いて読むことが
    でき、今までの中では1番納得がいく読みが
    できました。
  6. 【近況報告】
    10月25日はパスタの日ということで、パスタの
    ツボをお送りしました。パスタと聞くと思い出す
    朝時々繰り広げられる父と弟の小さな争いの話を。
    お弁当に入れた残りのナポリタンを父と弟が
    取り合いをしていて、それを母と2人で見て笑う、
    という白谷家の平和な朝のワンシーンです。
    河野さんはなんと約4人前のパスタを小学生の
    時に1人でペロリと食べ、叔父さんに驚かれた
    そうです。
    久保田さんは後輩への差し入れで寮の食堂の
    大きな鍋で20人前のパスタを茹でた話。
    森さんは鍋の締めは、どんな鍋の時でも
    スパゲティを使うのだとか。
    藤本さんはお気に入りのお店のチーズかけ放題の
    パスタに、今までで1番チーズをかけた
    お客さんと同じ量のチーズをかけてもらおうと
    した話をしてくださいました。
    今回は上森さんに、1番面白かった話を選んで
    いただきました。
    見事上森さんの心を射止めたのは…
    河野さんの話でした!!
  7. 【まとめ】
    1ヶ月間たくさんの経験をさせていただきました。
    毎週のレポートで、私の課題であった積極的に
    話に入り込むということが、少しずつ
    できるようになってきたかなと思います。
    今回の経験を確実にこれからに繋げていきます。
    毎回様々な出演者の皆さんと楽しい時間を
    過ごさせていただき幸せでした!

    本当にありがとうございました!!
  8. 追伸〜今回は見学を除く総勢7人がマイクを
    前にしました。過去最高数だったようです!
FMラジオ日記 | - | - | - | - |

LOVE FM反省記「白谷ツッコミポイントを探せ!」

2017.10.19 Thursday 23:16

LOVE FM「話のツボ!」
2017年10月18日 アシスタント反省記

熊本大学教育学部3年の白谷麻衣子です。
3回目のアシスタント、折り返しです!

 

【近況報告】
小学校の同級生と無料通話アプリでグループ通
話をした話。就職や大学で遠くに住んでいたり
してなかなかみんなで集まれなくなったけれど、
こうして電話でみんなで繋がることができるので
とても便利なツールだと改めて思いました。

 

【酷道・険道レポート】
バイク好きな久保田さんがおすすめの酷道・
険道をレポートしてくださいました。そのような
道路の存在を初めて知ったので、バイクに
乗らない私もとても興味深かったです。

【曲紹介】
数々のアーティストにカバーされている久保田
利伸さんの代表曲『Missing』を紹介しました。

 

【News&Weather】
事前の打ち合わせをしっかり行なっていたので
練習の時間をたくさんの取ることができ、
全員いつもより落ち着いてスムーズに
読むことができたと思います。

 

【近況報告】
10月18日が冷凍食品の日ということで
「冷凍食品のツボ」をお送りしました。
私は冷凍うどんの弾力に感動し、それ以来
大好きで家でうどん麺を使うときは必ず
冷凍うどんを使うという話を。
藤本さんは、教育実習中にお弁当を作る
ために毎日お世話になったそうです。
安武さんは、エビ寄せフライが大好きで
お母さんに内緒でこっそりおやつに食べて
いたら、弟さんも同じことをしていてバレて
怒られてしまった話をしてくださいました。
原口さんはよく冷凍野菜を使っていて、
そのことから自分は面倒くざかりなんだと
いうことに気付いたそうです。
久保田さんは大学で餃子部を作るほど
餃子が大好きだそうで、おすすめの冷凍
餃子とその食べ方を教えてくださいました。

 

【まとめ】
もう3回目、折り返しとなりました。今月は
毎週アナセミレポートがあり、その話に
どう自分が突っ込んでいけるのかが課題です。
なかなか上手く話に入ることができなくて
苦戦しています。
来週はとうとう最終回、
悔いが残らないように頑張ります!

FMラジオ日記 | - | - | - | - |

LOVE FM反省記「白谷∩完3年生の会は初?」

2017.10.12 Thursday 22:04

LOVE FM「話のツボ!」
2017年10月11日 アシスタント反省記

熊本大学教育学部3年の白谷麻衣子です。
2回目のアシスタントでした!

【近況報告】
ダイエットをしている話。1日1万歩以上歩くと
いうこと、糖質を1日30g以下(30gはおにぎり
1個分の糖質量)に抑えることを実践していて、
3週間で2kg痩せることができました!目標は
今年中にあと3kg痩せることです!!ちなみに
丸田先生も最近万歩計を付けているのだとか。

【イングランドレポート】
朝隈さんが夏休みに1ヶ月研修で行ったイングランド
での話をレポートしてくれました。日本の漫画が
「MANGA」として書店に並んでいたそうです。
日本で長年人気のものから、最近ヒットしている
ものまであったそうで、とても興味深い話でした。
朝隈さんのレポートは流れるような口調で、
その場にいるみんなが話に引き込まれました。

【曲紹介】
シングル・アルバムを通じて自身初のオリコン
週間ランキング1位を獲得した、Happinessの
『GOLD』を紹介しました。直前に紹介文を
変更したためメモがごちゃごちゃして用意
していた文が飛んでしまったのが反省点です。
ちなみに、先週書き洩らしていたのですが、
先週の曲はback numberのデビュー曲
『はなびら』。back number初のアナログ
レコードでのアルバムから紹介しました。

【News&Weather】
私はフランスでモデルさんの体型を加工した
場合、「加工済」と記載しないと罰金が
最高で500万円科せられるという法律が
施行されたニュースを。この面白さを
どう伝えるかが課題でした。

【近況報告】
10月9日の体育の日にちなんで「運動会の
ツボ!」をお送りしました。
私は小学5年生の時、運動会のリハーサルの
日の朝、運動場の水溜りの水を5、6年生
みんなで雑巾で吸い取った話を。

松田さんは高校3年生の時集団行動の演技で、
観客のざわめきと対照的な自分たちの静けさと
動き揃い方に感動した話をしてくれました。

朝隈さんは、走るのが苦手で徒競走で自分の
集落のテントの前を走るとみんなに全力で
応援されるのが恥ずかしかったという話を。

安武さんは運動会のお弁当の話をして
くれました。運動会の時しか入らない
「ちくわきゅうり」が大好きで、滅多に
揃わない家族が揃ってお弁当を囲めるのが
嬉しかったそうです。

【まとめ】
2回目のアシスタント、出演者が3年生だけで
少し安心感がありました。しかし、曲紹介で
失敗してしまい、熊本からのバスの中で何度も
練習はしていたつもりでしたが、まだまだだと
実感しました。
この失敗を次へ繋ぎたいと思います!

FMラジオ日記 | - | - | - | - |

LOVE・FM反省記「白谷.瓮皀螢▲詒崛箸妊妊咼紂次」

2017.10.05 Thursday 23:50
  1. 10月4日LOVE FM「話しのツボ!」
    アシスタント反省記
  2. 熊本大学教育学部3年の白谷麻衣子です。
    緊張の初のアシスタントを務めさせて...
    いただきました。
    そして、なんと!話のツボ!記念べき8年目
    突入の回でした。ありがとうございます。
    そして改めて、これからもよろしく
    お願いいたします!
  3. 【近況報告】
    熊本で一人暮らしをしている私が、猫カフェに
    行った時のお話。お店に貼ってある猫を探す
    チラシの中に、熊本地震の時にいなくなった猫を
    探すものが何枚も。地震の爪痕を見たと同時に、
    改めて風化させてはいけないと思いました。
  4. 【千鳥屋本家レポート】
    千鳥屋本家新天町福岡本店の大津店長にお越し
    いただきました。砕いた栗が入ったこれからの
    季節にぴったりな優しい甘さの「博多りっちゃん」
    ハロウィンの季節限定のパッケージも可愛い、
    オレンジ鮮やかなかぼちゃの餡の「かぼちゃん」
    を紹介していただきました。
  5. 初の食レポということで、私はかぼちゃんを
    いただき、想像以上のかぼちゃ甘みに驚き
    ましたが、その美味しさをどう表現したらいいか
    分からず、自分の語彙力や表現力の無さを痛感
    しました。食べることが大好きな私、これから
    修行します!大津店長ありがとうございました。
  6. 【News&Weather】
    私は正倉院の宝庫の「開封の儀」のニュースを。
    原稿を読む際、私は高低差が課題なので、
    そこを意識して読みました。本番は練習したことが
    活かせたかなと思います。
    また、本番前に出演者の皆さんと無声音の練習を
    したのですが、私自身も意識しないと忘れがちに
    なるので気を付けたいです。
  7. 【近況報告】
    10月4日「陶器の日」にちなんで「陶器・食器の
    ツボ!」をお伝えしました。私は、小学生の時に
    社会科見学で行った東峰村で絵付け体験を
    行なった小石原焼の湯飲みを巡って、
    後日学校で起こった小さな事件の話を。
  8. 朝隈さんは、皿洗いを人よりも入念に行う話。
    朝隈さんのお皿はいつもピカピカだそうです。
  9. 久保田さんは、最近知ったおばあさんの家の
    お茶碗の話。6歳の頃久保田さんが使っていた
    茶碗をおばあさんが保管してくれていたそうで、
    今6歳の弟さんが使っていたという心温まる
    お話でした。
  10. 森さんは、幼稚園のフリーマーケットで予算
    ギリギリで買ったキャラクターの食器セットの
    お話。ちょっと高くても気に入ったものを
    買おうと思うのは今も同じだそうです。
  11. 【まとめ】
    初めてのアシスタント、初めての食レポ、と
    ドキドキの連続であっという間の30分間でした。
    でも今回は、打ち合わせから和気あいあいとした
    雰囲気で、緊張しつつもとても楽しめました。
  12. これからも課題を一つ一つ克服しながら、
    出演者の皆さんを巻き込んで、楽しい雰囲気で
    お送りできたら、と思います。1ヶ月間
    頑張りますので、よろしくお願いいたします!!
  13. P.S.〜終了後のミニ反省会は3人。8年目突入サイン。メガネではありません!
FMラジオ日記 | - | - | - | - |